[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ドコモ光

固定回線

ドコモ光ってあるの?

いろいろ調べてきて、ソフトバンク光とau光があるのはわかりましたが、じゃぁ、ドコモ光もあるの?って思ったのでドコモ光について調べてみました。

ドコモ光は?

ドコモ光はありました!ドコモ光は、NTTのフレッツ光の回線と、ケーブルテレビ用の回線の2つをつかっていて、au光と似ているようですが、au光のようにダークファイバーを使っているわけではなく、通常のNTT回線を利用してます。要するに光コラボ事業者ですね。ソフトバンク光の方と同じ方式ですね。
なので、おすすめポイントはソフトバンク光のときと同じく、いまあなたが、ドコモユーザーだった場合は、NTTフレッツ光回線を安く利用することができるので、ドコモユーザーなら◎!

具体的には、NTTフレッツ光+プロバイダーを別に使うNTT直販方式と比べると、プロバイダー代込みで月額5200円になり、かつドコモの携帯料金の方も最大月額1000円の割引になるので、お得というわけですね。

ちなみに最大1000円というのは、

プラン 割引額
ギガホ -1,000円
ギガライト 7ギガ未満
5ギガ未満
3ギガ未満 -500円
1ギガ未満 なし

というように、携帯を利用しているプランによって割引額が変わってくるので最大1000円の値引きというわけ。

6月のキャンペーン

ちなみに、2020年6月は、工事費無料のキャンペーンをやっているので、高いときには18,000円ちかくかかる工事費がいまなら無料になるので、すごくお得!というかこれ系のキャンペーンを使わないと損なので、全然遠慮なくつかっちゃいましょう。
ちなみにいまならドコモ光の申し込みをするとdポイントが5000円ついてるキャンペーンもやってるので、更にお得です。

キャリアのこういう豊富なキャンペーン系ってやっぱり強いですよねー。
実際キャリアの回線のほうが音声電話を利用する場合は、音質いいですし、キャリアのプランをうまく使えばパワフルなインフラを使える分、なにかとお得なことは多いです。

自分のように、固定費は、極限まで削って、その上で、使えるものはつかって、生活の質はあまりおとさないようにしよう!!って頑張るのもいいですが、月額1000円〜3000円くらいの違いしかないなら、面倒なことはせず、お金で解決するという場合は、利用しているキャリアの回線の固定回線プランを利用するのは全然ありな選択だと思います。

ただ、その場合も、キャンペーン内容によっては、大きく金額は変わってくるので、
・引越しなどの新規の契約で工事が必要なら、工事費無料のキャンペーン
・あくまで、転用や乗り換えの場合は、半年値引きやキャッシュバックなどのキャンペーン
など、自分に適したキャンペーンがあるとに移るのがいいでしょう。

10Gプラン

2020年の4月から、ドコモ光10Gプランというものが申し込みできるようになりました。
ただ、利用できるのは前回ソフトバンク光のほうの紹介でも記述したように

東京都 東京都内(世田谷区/杉並区/大田区/練馬区/江戸川区/葛飾区/足立区/板橋区)の一部エリア
大阪府 大阪市
愛知県 名古屋市(2020年4月13日より提供開始予定)

といった、ごく一部のエリアのみです。ただ、これらのエリアの人ならば、月額料金は1000円ほど上がりますが、高速回線でインターネットを利用することができるので、すごくおすすめです。正直うらやましいですね。

まとめ

ドコモ光はある!
ドコモ光は光コラボレーション事業者。ドコモ独自の回線ではない。
ドコモユーザーにとっては、すごくおすすめの回線!

タイトルとURLをコピーしました