[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

iphone12

ガジェット

iphone12の予想

今年の秋頃に発売が予想されているiphone12ですが、ちょこちょこと情報が出てきてますね。
まだまだ噂の域をでないですが。
ちょっと気になっているので、現時点での噂となってる内容をまとめてみます。

大幅なデザインの変更

ノッチは不評だったみたいで、ノッチをぐっと小型化されるみたいです。
ベゼルも、すこし小さくするとのこと。まぁ、もともとだいぶ小さくなってたのでどれくらい体感変わるかは謎ですね。

あと、新カラーのネイビーブルーがでるみたい。個人的に、結構いい!
ずーっとホワイトばっかりつかってましたが、ネイビーブルーはいいかも。ホワイト信仰から脱却するかも。

5Gに対応

いま、各キャリアの端末で、続々と5Gに対応していってますが、iphone12では、全機種5Gに対応するみたいですね。5Gには、電波の範囲が広い「sub6」というやつと、高速回線用の「ミリ波」の2種類あるんですが、proモデルは両方対応しますが、通常モデルはsub6のみ。通常なので汎用性のほうを重視するみたいですね。

サイズ

iphoneの通常はまだわからないですが、iphone12 pro maxのほうは、若干大きくなりつつ薄くなるようです。3mmくらい横幅が増えるみたいですね。

ディスプレイ

ディスプレイは、iPad Proに搭載されたProMotionディスプレイという、120fps出せるやつを搭載する予定みたい。まだ不明ですが、最低限そのレベルが搭載されるということでしょう。リフレッシュレートは60と120では、しっかり認識できるくらい変わるので、これは楽しみですね。おそらくこれ以上改善されても、肉眼で判別出来ない程になるので、リフレッシュレートの進化はここらで体感は打ち止めでしょう。


カメラ

iphone pro, iphone pro maxの方には、ipad Pro に搭載された「LiDARスキャナ」が追加されます。最大5メートル先の対象物との距離をナノ秒で測定できるとか、正直やばい機能ですね。物体をスキャンして素人でも簡単に3Dオブジェクトが作れて、素人でもプロ並みのゲームを作る時代がもうきてるのかも?

Lightningが廃止?

イヤホンジャックが廃止されて結構立ちますが、ついにLigntningも廃止されるかもです。
macbookの前の型で使われていたような、マグネット式のやつがつけられるかもという話。
端末のどこにも差込口がないって、すごく未来的ですけど、使いやすいかというとちょっとわからないですね。

チップセット

チップセットはA14が搭載されるとのこと。
7nmから5nmへと改善されるみたい。
nmの幅を改善するって、一体どういう技術なんでしょうね。
改善されたのはわかりますが、それが一体どれほど難しいことなのか、わからないのがくやしいです。

バッテリー

バッテリーは、なかなか技術革新の起きない分野ですが、iphone12では今までより10%近く改善してるらいいです。
10%はかなりでかいですね。8時間が8.8時間ということですし。消費税と同じですよ!
これはでかい!

その他

FaceIDの進化やTouchIDの進化がどうなるのかきになりますが、この辺まだ詳細がそこまで出てないので、もう少し情報が出るのを待ちですね。
価格もまだ出てないですが、予想としては通常版が7万円くらい、pro版が11万くらいになるだろうとのこと。

せっかく、携帯の月額の費用を抑えたので、その分端末にお金を書けたいですが、12にアップグレードするか、pixelに移行してandroidユーザーに移行するかは悩ましい問題ですね。

タイトルとURLをコピーしました