[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

固定回線についての調査

固定回線

光回線についての調査

実家の回線の選定で、回線をAuひかりにするのは、決定でいいんですが、そういえば最近の固定回線ってどんなのがあるんだろうと思ったので、いろいろしらべてみました。今日は、気になった回線についての概要のみで、それぞれの特徴は後日、ゆっくりと調べて見ようと思います。

気になる固定回線の一覧

セキュア光

セキュリティ機能のサポートに特化した固定回線。自分のようにIT関係にある程度知識のある人がまわりにいる場合は、問題ないけど、インターネットに全然詳しくないって人はコレを選ぶのはありかも。最近はセキュリティのかかってない回線でクレジットカード情報の入力をする人とかもいるんで、正直みててこわい!なので、自信のない人はコレはほんとにいいかも。

Nuro光

下りの速度が2Gbpsで世界最速とのこと。以前のプロバイダーSonetが今後推していく回線。ただ、個人的にSonetの対応はあまり好きでなかったので、今回はお見送り。まぁ、変なオペレーターにあたってしまっただけの可能性もありますが、ちょっと納得いかなかったので。でも世界最速をうたうっていうのは相当の自信を感じますね。

ビッグローブ光

その名の通りビッグローブ株式会社が運営している回線ですね。フレッツ光を利用している人は、立ち会いの工事がいらないので、乗り換えが楽。乗り換えキャンペーンの時期と自分の引越し時期とかがかぶってるとか、今の回線の契約縛りの解除時期がかぶってるなら一項の余地あり。

ソフトバンク光

ソフトバンク株式会社の固定回線プランですね。こちらもフレッツ光を利用している人は、立ち会いの工事がいらないので乗り換えは楽。ソフトバンクユーザーの人はさらに特典がついたりするはずなので、こちらを利用するのはありでしょう。

エキサイト光

フレッツ光と変わらない提供エリア・高速通信を提供してます。
この回線の最大の良さは、

・業界最安を狙ってる。
・契約期間縛りと解約違約金がない。

ということですね。すでにある大手の回線業者に対抗するために、上記のリスクを背負って参入しているわけですね。今後成長していくと、契約期間や解約金をつけて、値段を下げたものなどをだすかもですが、しばらくは現在のプランのままでしょう。個人的に今一番気になっている回線。

まとめ

いま固定回線業社も群雄割拠な時代になってるみたいですね。

詳しく知られべてないのでわからないですが、ある程度の資金力のある会社なら、回線のインフラをレンタルすることで、回線事業を開始できるようになったんでしょう。エキサイトはたしかインフラは持ってなかったと思いますし。こちらもなかなかおもしろそうなのでもうちょっと本格的にしらべてみます。

タイトルとURLをコピーしました