[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スマフォの買い替え

ガジェット

端末の買い替え

いま、自分のiphone8を使ってますが、ymobileに移り変わる際に、端末の分割支払いは一括返済をすることにして、今月、まとめて支払ったので、現在、スマフォの月額は完全に通信費のみ。

せっかく安くなったので、このまましばらく同じ端末でいるっていうのも悪くはないですが、さすがにちょっと古くなってきたのも事実。
先日の記事でiphone12を紹介しましたが、iphone12とiphone8では、かなりスペック的に違いがあるので、どうしようかなと考え中。

ちなみに、端末を乗り換える際にはいろいろお得な乗換方法があったりします。

例えばSoftbankに

たとえばSoftbankにMNPを使って乗り換える用って考えてる人だったら、スマホ乗り換え.comっていうサイトがいろいろ参考になります。乗り換える際の手続きや費用なんかについての見積もりなんかも確認できるので、いろいろよくわからないって人でも便利。

基本的に、端末を買い換えるときに、新規ユーザーが動く事が多いので、端末の買い替えに合わせて、いろんなところがキャンペーンを売って移動するユーザーの奪い合い状態になります。特にiphone12なんかの新発売のときはどこのキャリアも、通信事業者も、全力のキャンペーンを売ってきます。なので、新型iphoneの発売時期はいろんなキャンペーンをいろいろ見比べてみると、想定以上にお得になったりするので、うまい乗り換えってホント大事。

買取額まで考えるのが大事

ちなみに、iphone8はもう結構古いので、あまり高く買い取ってくれないですが、iphone10やiphone11であれば、かなり高額で買い取ってくれたりします。この買取というのは、MNPで移行する先の通信事業者に渡すより、別のスマフォ買取の専門業者を使ったほうがいい場合があります。

例えば、買取大手のイオシスなんかでは、

SIMフリー版のiphone11 64Gなんかは68,000円。
キャリアののiphone11 64Gなんかは53000円。

とかします。

タイミングなんかにもよりますが、この最新機種の買取価格の高さとMNPを利用した乗り換え時のキャンペーンをうまいこと組み合わせると、実質7,8割引きの値段で常に最新機種を使い続ける、なんてことも出来たりします。まぁ、毎回、最新の情報を捕まえて、乗り換えて行くのってかなり疲れますし、常に新しい機種を持っていると、あまりスペックに差分がない分、驚きは少ないかも。。

この辺は、どこまで、こだわるかという部分ですが、とりあえず、自分がつかっている端末の現在の買取額を把握するというのは、市場の価値の移り変わりを感じれるので、割と自分は好きです。

といいつつ、売りどきを逃してしまって、いま、完全に出遅れてるんですけどね。


キャッシュレスポイント還元終わり

今日でコンビニの2%、対象企業5%引きのキャッシュレスボーナスがなくなっちゃいましたね。

ほんとうならこのシステムもうまく使って安く乗り換えとかしたかったですが、iphone12の発売時期にはかぶらなかったのが残念。iphone11は個人的にぐっとこなかったので見送ってしまいました。

これからiphone12が来たときに、どう動くのか、今のうちから考えておかないとですね。

タイトルとURLをコピーしました