[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

エキサイト光

固定回線

エキサイト光について

エキサイト光は、まとめの一覧記事の方でも書いたとおり、フレッツ光のインフラを借りて運用してます。なので例によって回線速度は1Gです。
個人的に、エキサイト光は他のごちゃごちゃしたプランと比べると凄くシンプル。料金の安さや契約についての面倒くささがないので今の所一押しなのでは?と思ってます。

エキサイト光の特徴

まず、目を引くのは、値段が凄く安い事。戸建てで4360円。マンションタイプで月額3360円。
しかもエキサイト光のすごいのはキャンペーンとか関係なく、最初っからこの値段。
しかも契約期間や解約時の事務手数料なんかもないので、ずーとこの値段で利用できます。

もちろんソフトバンク光とかは、ソフトバンクユーザーなら、2年縛りで月額2800円とか、もっと安いやつはありますが、エキサイト光はとくにそんな特殊な条件もなく安い。しかもこの値段はプロバイダの料金コミコミの値段です。あー、縛りなしと書きましたが、プロバイダについてはエキサイトのプロバイダBB.exiteを使わないといけないという縛りはありますね。あくまで契約年数のような縛りはないという意味ですね。

ただ、初期費用は結構かかりますね。特に新規に回線の引き込みをする人は戸建てで19,000くらい、マンションなら16,000くらいかかりますね。ただ、フレッツ光をつかってて契約をエキサイト光に移す、つまり転用なら事務手数料だけで2,000円で済みますし、他にNTT以外の事業者(ソフトバンク光)をつかってて、事業者をエキサイトに移す、いわゆる事務者変更の場合も2,000で済みます。

他の回線の業者の場合、キャンペーンで、工事費無料(その代わり2年縛り)とか、移行時に移行元から請求される違約金を補助してくれるなど、移行にともなう費用を補填してくれる事が多いですが、エキサイトにはそういうのがないので、その分安くできてるんでしょう。


どんなユーザーにオススメか

上に書いたように、エキサイト光には、移行時の違約金に対する補填や、新規の際の工事費の無料キャンペーンなどがないですし、ソフトバンク光のように、ソフトバンク携帯を契約していれば安くなるなどがないです。

なので、エキサイト光を選んでお得なユーザーというのは、

  • 既存でフレッツ光をつかっている。
  • 既存の回線の契約を変更する際に違約金が発生しない。
  • 特にキャリアの回線や、ワイモバイルなど、他の回線でお得なセットがつけられる端末を持っていない。あるいはお得なセットの料金とほぼ同等の金額である

という条件に当てはまるのであれば、有りだと思います。安い格安SIMをつかってて、特にどの回線とのコラボもない感じなので、自分にかなり近い状況の人ですね。

タイトルとURLをコピーしました