[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

セキュア光

固定回線

セキュアひかりとは

今回は、セキュアひかりという固定回線サービスに付いて調査結果をまとめてみます。最近はNTT東や西のフレッツ光プランを、NTT以外の色んな会社が販売できるようにしてるみたいですね。

セキュアひかりとは、そのなかでも「 デジタルハーツネットワークス」というセキュリティ部門に強い会社が、セキュリティ部分のサービスをフレッツ光にプラスして提供しているプランみたいです。セキュア光自体は、NTT東日本にもNTT西日本にも対応しているので、全国どこでも利用することはできるみたいです。

通信速度は

NTTのフレッツ光をつかっているので、通信速度はフレッツ光基準になります。理論値としては1Gbpsですが、概ね100mbpsくらいが相場でしょう。あくまで、回線自体はフレッツ光なので、そこは特に問題はないと思います。

料金について

料金ですが、1Gbpsのプランでは東日本で、戸建てタイプが月額5700円〜でマンションタイプなら3850円〜。西日本で戸建てタイプなら月額5010円〜で、マンションタイプなら3580円〜と、西日本の方が少し安めになってます。これはフレッツ光の方も西のほうが少し安いみたいですね。

正直値段自体は、フレッツ光を提供している他の会社のものと比べてもそこまで安いというわけではないですね。ちなみに、上記の値段はISPとして、ひかりISPを利用するひかり割というプランの場合の値段です。もちろんプロバイダ料金込み込みです。この回線を利用するなら、セキュリティを強化したいという人だと思うので、必然的にひかりISPを使う方が良くなるので、実質光割は確定だと思ったほうがいいでしょう。ISPを自由に選びたいなら別のプランをつかったほうがいいと思います。

セキュアひかりの評判

セキュリティに特化している光回線だけあって、セキュリティについて高いようです。調べてみた感じでは、セキュアひかりをつかっていて、ひどいことになったという情報はなかったです。ただ、まだフレッツ光を販売し始めて他の会社に比べてば運用実績は少ないようなので、実際にセキュリティに問題がないかはもう少しデータが集まってから出ないと確定はできないですね。

総合評価

個人的に、調べた限りでは、現状総合評価としては、「よくわからなかった」です。第三者によるいいという記事も、悪いという記事もすくなく、まだ、運用実績自体はそこまで多くないのではないかなぁという印象ですね。そういう意味では、これから伸びる可能性もあるので、ウォッチリストに入れておき、実家のAUの更新のタイミングの3年後にまた再評価をするというのがいいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました