[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の回線の選定

固定回線

実家の回線の制定を検討

最近、ちょくちょく実家に帰省することがあるんですが、うちの親は、IT関係に疎く、使ってるインターネットの回線とか、セキュリティ系とか全然なにも気にしてないんです。

この前は、wifiがパスワードもなしの相乗り上等!みたいな事になってたんで、まじか!!ってなってました。
まぁ、実家の周りはそこまでITに強そうなひとが住んでる感じでもないんですが、流石にガバガバ過ぎるのでwifiのパスワード設定だけはやっておきました。

あと、実家の回線はSonetなんですが、実家のあるエリアが悪いのか、回線速度がちょっと遅いです。ちょっとしらべた感じ、SonetはNuro光のほうの回線を別にもってて、そっちにチカラを入れているらしく、既存のSonet回線の増強はなかなか進んでないみたい?です。このへんはちょっと調査不足なのであくまで推測です。

NURO光かAuひかり

実家にいる間に、回線が遅いのはなかなか厄介なので、せっかくなので、実家の回線を改善しようと思ってます。その際、Sonetの推しているNURO光にするかとも思ったんですが、うちの実家はAuユーザーが多いんで、Auひかりに乗り換えるのもいいんじゃないか?と思ってAuひかりについて検討してみました。自分のスマフォもYmobileに移る前はAuでしたしね。

Auひかりとは

本当なら、親のスマフォも格安SIMにしちゃうといいのかもだけど、多分うちの親には格安SIMを使いこなせないと思うんで、データ無制限の定額パケットプランにしてたほうが、安心。3Gプランとかにしてても容量使い切ってしまって毎回最低回線で我慢してつかってるとかやりそうなんで。

話脱線してるんで戻します。AU光ですが、いまAu光は前の回線の解約料金のうち最大30,000円とネットと電話を両方申し込んだ場合には月額利用料にたいし、最大37500円分の値引き。あとスマフォの契約もAuだったらスマフォ代が500円引きになるみたいです。

で肝心の月額は5600円。内訳はネット利用料(プロバイダ込)5100円と電話利用料500円。で、3年契約縛り。キャリアって縛り契約大好きですよね。。ちなみに途中解約するともれなく15,000円とられますwまぁ、これは固定回線のプランはどこも似たようなものなのでAuが特別悪いってわけじゃないですが。ただ、現在は、契約縛りの期間なし!というプランもあって、こっちは6800円/月!たしかに縛ってないけどちょっと高くしすぎでしょ。って思っちゃいますね。月1200円差分があるなら、一年間使えば14,400円。ほぼ解約手数料と同等を払ってる。もしこれを使うなら半年だけ契約とかじゃないとかなり損。

5,6000円/月はプロバイダ込なら安い

ただ、個人的に、プロバイダ料金と電話代込で5,600円/月なら結構安いとは思います。3年縛りだけど。。Auスマフォだから実質5100円/月みたいなものだし。プロバイダって安かろう悪かろうで、やっすいやつは900円とかであったりするけど、かなり対応悪かったり回線しょぼかったりする。なので良いプロバイダを選ぶと1500円くらいしたりする。結局合わせると6000円を超えたりする。

そう考えると5600円/月自体はそこまで悪くない。
あとは問題だった回線の改善ができるかですが、そこは明日調査をまとめてみます。

タイトルとURLをコピーしました