楽天モバイル
Au、ドコモ、ソフトバンクに加えて第4のキャリアとして名をあげた楽天。
サービスエリアを確認してみると、まだ、楽天独自の回線エリアがあるのは、
北海道(札幌)、東京(ほぼ全域)+ 近辺、名古屋(結構広範囲)、大阪(都市部と神戸)、京都(都市部)、沖縄(那覇市、浦添市)くらいで、他の地域は、他3キャリアのものをパートナーエリアとしているようです。
さすがに楽天といえど、インフラを整えるのはやはり時間がかかるようですね。
そうかんがえると楽天モバイルのUN-LIMITプランというのは、まただいぶ違った見え方になりますね。
UN-LIMITプラン
UN-LIMITプランの詳細は
・日本全国どこでもデータ使い放題
楽天回線エリア:高速で完全使い放題
パートナー回線エリア:データ容量5GB/月。超過後は最大1Mbps。
・RakutenLinkアプリなら国内通話かけ放題
たぶんSkypeやLINEのようなもの。IP通話方式になるとおもうのでキャリアの回線よりは音質はおちるかも?(未確認)。アプリを使わない場合は、20円/ 秒。
・海外66の国と地域グローバル無料。
・300万名対象で、プラン料金2980円/月が一年間無料!
とのこと。
楽天回線エリアに在住の人にとっては凄く魅力的ですね。
特に東京のひと。ほぼ全域カバーしてますし。
ただ、国内通話かけ放題。これはかなり罠ですね。みんながRakutenLinkというアプリをつかってるならほんとに電話かけ放題なんでしょうけどそんなはずはなく。まだLINEでやれば無料だよ?といってくれたほうが納得がいく。
海外66の国と地域との通信を推してるのはなんとも楽天らしいですが、正直それが嬉しいと思うユーザーはそんなにいないでしょう。
UN−LIMITのすごいところはなんと行っても300万名対象の1年無料キャンペーンでしょう。通話料は無料じゃないですが、今は通話はLINEでいいっちゃいいですし。
楽天は電話料金でもうけたい?
個人的にUN-LIMITを調べてみて思ったのは、これはきっと電話料金で稼ごうとしているんでしょうね。ほかの格安SIMにある国内通話の10分まではかけ放題オプションみたいなやつが見当たりません。国際通話かけ放題の980円/月のプランはあるのに。
国内通話かけ放題とかいってもRakutenLinkユーザーなんてほんとに少ないはずですし。
まとめ
ただ、逆に言えばRakutenLinkだったりLineで通話を済ませてしまえる人にとっては、楽天モバイルは安くて使えるデータ量の多い優秀なプラン何じゃないでしょうか?特に楽天回線エリアに住んでいるひとなら、光回線も契約せず、これだけを契約してテザリングのみでインターネットを済ませるというのは有りかもしれないです。テザリングオプションは0円/月みたいですし。
解約について、キャンペーン中だからか、そうでないかがわからないですが、少なくとも今ならいつでも解約可能で、解約料金もかからない。んー、みた感じほんとに良いプランの用に見える。。
ちょっと盲点がないか、気になるので、もう少ししらべてみますね。