[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

auひかり シミュレーション

キャリア回線

シュミレーション

au光に料金シミュレーションとというものがあったので使ってみました。
あくまで実家のシュミレーションなので、戸建てのプランで、電話サービスは有り。
テレビは別に付けなくていいしセキュリティは自分で対応するのでいらない。シミュレーションはAuのスマフォを持ってないときと持っている時の2パターン試してみました。

Auのスマフォを持ってないとき

テレビもセキュリティもなく、Auのスマフォを持ってない場合は、一ヶ月目の分だけ安くなるようです。シミュレーションで詳しい内容を見るを表示した時の内容が上記の物なんですが、正直なぜ値段が下がっているのかがわからないですね。。今後対応してくれるんでしょうか?

Auスマフォを3台持っている場合

こちらは、テレビもセキュリティもなく、Auの契約台数が3台の場合ですね。この場合は、最大2年間は2600円。ちなみにAuの契約台数が6台以上あると2年間は0円になるようです。やっぱりなんで値段が下がっているかは不明。ただ、Au家族の場合は、やはりかなり安くなるようですね。契約が3年縛りだということを考えれば、もし3年目で契約を解約する前提だとしたら、2600 * 12 + 5600 * 12で(2600*12+5600*12) /24と考えると4100円/月。なかなか悪くはないですね。

回線速度

回線速度について、正確にAUの速度を調べるのは、やっぱり契約したあとじゃないとだめみたいです。ただ、自分の実家がAUの光回線のエリア内にいることは無料のエリア確認機能を使ってギガ得プランが利用できることは確認したので、大丈夫でしょう。ギガプランでは理論値では5Gbpsもあるので、まぁ大丈夫でしょう。というかさっき気づいたんですが、5Gbpsの上の10Gbpsの10ギガプランというのもあるんですね。こっちのプランは月額6380円。880円を追加すれば2倍になると考えるとなかなか魅力的ですが、正直5Gでも使い切れないので10Gはただのオーバースペック。そんなにいらないでしょう。

まとめ

現状、Auのスマフォを3台使っているうちの家族ならすくなくとも3年は4100円/月で5Gプランがつかえるなら、申し分ないんじゃないかな。なので家ではこの回線になるように契約を切り替えてきます。ちなみにこの回線費用は自分が払ってるんで、しっかり3年後の回線契約切り替えのタイミングで乗り換えなど良いプランがあるかは確認しなきゃですね!

タイトルとURLをコピーしました