[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

nuro光

固定回線

nuro光について

だいぶ更新が遅れましたが、固定回線についての調査を再開します。

nuro光は先日も少し触れましたが、sonetの推し回線ですね!
先日のセキュア光はあくまでNTTの回線であるフレッツ光を借りて運用しているプランなわけですが、nuro光はSonetのインフラで成り立っている回線ですね。
なので、nuro光とフレッツ光は別物です。

nuro光とフレッツ光を比較

NURO光 フレッツ光
提供エリア 北海道、関東、関西、東海、九州 全国
月額料金 4,743円 5,200~5,900円
最大通信速度 下り:最大2Gbps 上り:最大1Gbps 上り下り共に最大1Gbps
携帯とのセット割 SoftBank携帯一台につき、最大1,000円/月割引 なし
初期費用合計 3,000円(事務手数料) 18,800円
キャンペーン ・PS4プレゼントキャンペーン
・月額割引
・工事費実質無料 など
月額割引のみ

*現在、Nuro光では初期費用の無料となってますが、これは、「NURO 光 G2V」に申し込んでから12ヶ月後の月末までに利用を開始した場合という条件になってますが、まぁ、申し込んでから1年たってから利用開始なんてしないでしょうから実質無料でしょう。ただ、「一度NURO 光 G2V」をつかって工事費無料の特典を受けた人は対象外みたいですつまり、引越して、「NURO 光 G2V」を契約したけど、その後もう一度引越して「NURO 光 G2V」の契約をする場合などは対象外ってことでしょう。

nuro光とフレッツ光の単純な比較の場合は、nuro光の方が、月額も安く、回線速度も早いので、nuro光がいいように見えます。ただ、フレッツ光は、他のISP業者に、フレッツ光プランをつかってもらって、そちらで、回線契約をしてもらい、NTTとしては、ISPの方にプランの販売権利量で稼ぐという方針だと思うので、単純な比較ではわからないです。ただ、回線そのものはフレッツ光をつかっている以上、どこが販売しても速度などは同じはずなので、nuroの下り2Gというのはかなり美味しいでしょう。つまり、回線速度を重視するのであれば、nuru光を選ぶのはありです!とくにsoftbankユーザーの場合は、セット割を利用できるので、より良いと思います。

提供エリア

現在、nuro光の提供しているエリアは、

関東

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県

東海

愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

関西

大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県

九州

福岡県、佐賀県

となってます。提供エリアにいる人なら、フレッツ光よりも高速の回線なNuro光を使えます。残念ながら家の実家のほうが対象外でしたね。

まとめ

  • nuro光はフレッツ光とは別
  • nuro光はフレッツ光より早い
  • nuro光の対応エリアは結構限定的
  • nuro光はソフトバンクユーザーならかなりお得

対象エリアに引っ越す予定の人はnuro光を選ぶのは有りだと思います!

タイトルとURLをコピーしました