[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

4Gの次に来る5G回線とは

wi-fi

4Gのつぎ

今回は、現在の4Gの次にくるであろう5G回線についてです。

現在、5G対応の携帯端末と5Gプランが続々と出てきてますが、だいたい出揃った感じですね。

ただ、現在は、どのプランもデータ容量に制限がかかっていて、一旦キャリアとしても様子見している状態みたいですね。

みなさんは4G,とか5Gってどういうものなのか、どのくらい把握されてるでしょうか。正直自分もあまり詳しくは知らなかったので、予習復習ということで、4G,5Gについて、おさらいしておこうと思います。

4Gとは

まず、4Gとは、第4世代の通信規格。GはgenerationのGですね。

1Gが今から40年ほど前の1979年頃。通信速度は約10kbps。流石に10kbpsしかなかったらせいぜい文字情報くらいしか送れないのでポケベルとかが限界だったでしょう。

2Gが1993年。通信速度は10倍の約100kbps。どうにか軽いホームページはみれるかなって時代ですね。ISDNの時代ですね。

3Gが2001年。初めての国際規格で通信速度は2Mbps。一気に20倍。ここで一気にADSLクラスになって、一般ユーザーにまでインターネットの凄さが知れ渡っていった頃ですね。

そして、4Gは2012年。通信速度も50Mbps~1Gbpsと超進化を果たしました。この回線速度の向上によって、動画配信系がぐんと伸び、youtubeやNetflixなどが勢力を伸ばし立って感じですね。

そしてこれからの5G。通信速度ももっと伸びて10Gbps以上の爆速の回線がやってきます。この回線網が整備されると本格的にIoTの時代がやってくるでしょう。

こうしてみると毎回Gが上がるたびに10倍近くのびているんですね。いやー、早く5Gの対応エリアをもっと拡張してほしいですね。

スマフォで動画を見まくってる自分にとって、キャリアで、高速回線で無限に使っていいというのは、すっごく早く実現してほしいと思っているんですが、まだ、どのキャリアも5Gで無制限に使われた場合に、どのくらいの負荷がかかって、それにインフラが耐えきれるのか予測できず、とりあえず、キャンペーンなどを理由に一定期間は無制限とかにして、運用テストをしたい段階なんでしょう。

また、ドコモのデータ5Gギガホの「無制限100GB」って最初に見たときに無制限なのに100GBって制限あるじゃん、って思ったけど、一ヶ月100GBまでは5G回線で100GBを超えた場合も送受信3Mbpsの速度にはなるが無料って意味っぽいです。

回線業者ってなんでこんなに分かりづらい説明するんでしょうね?クレームが増えるだけな気がしますが、きっとわかりづらくすることでキャリア側が得するなんらかの仕組みがあるんでしょうけど、いったいなんなんでしょうね。


どこが出してくるのか

5Gで完全に無制限なプランを先にどこのキャリアがだしてくるのか。それは非常に楽しみです!

ただ、5Gは本当に早いですが、日本で5Gの整備が先にされるのは、各種施設や、スタジアム・ライブ会場など、大勢の人が集まる場所になって、一般ユーザーの生活圏まで5Gの回線速度が使えるように整備されるのは、2023年以降らしいので、いま携帯キャリアを選ぶ上では5G対応しているというのは特に重要ではないですね。

それよりもカメラの機能やビジュアル、eSIMへの対応などの方を重視して選んだほうが良さそうです。

次回は、よく聞くけど、よくわかってないSIMロックというものについて追ってみます。

タイトルとURLをコピーしました