[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

知ってるようで知らないMNP。MNPとはなに?

wi-fi

今日はMNPについて

格安SIMとか大好きなひとは当然知ってるらしいけど、あまりよく知らないMNP。

MNP(ナンバーポータビリティ)っていうのはざっくりいうと電話番号はそのままで他のキャリアにご引越し!

この引越す際は、各キャリア的には、あくまで新規顧客獲得扱いになるらしい。

だから、各種新規顧客用のキャンペーンを使えます。

なのでもしタイミングをずらせるなら、いいキャンペーンをやってるタイミングで移動するのが理想ですね。

ただ、基本的にキャリアとしては、一旦契約したユーザーは他に行ってほしくないからMNPシステムには本来対応したくないはずだけど、そこは顧客の専有につながっちゃうから国側でMNPに対応するようにしている。
この辺は国が推奨しているシステムなので、遠慮なく使っちゃいましょう。独占よくない!

キャリアにとってのMNP

ただキャリア側もやっぱり写ってほしくないのは事実。だから長ーく使ってくれて人はお金をやすくしたり、お得なポイント制度などいろんなサービスを用意して逃げないようにあの手この手をつかってきます。家族割などをうまく使った場合は、キャリアの方がお得になることもあります。ただ、あくまで個人で契約しているなら、格安SIMに写ったほうが安くなったすることのほうが多いです。

あと一番気をつけないと行けないのは、キャリアで契約している2年縛り。これって基本自動更新されるようになってるんだけど、もし、2年縛りが更新されたばっかりのタイミングと移行したいタイミングが合っちゃうと非常に損。けっこうな違約金を払う必要がでてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例)AUの場合の違約金

■2年契約:9,500円
※auご加入年数11年目以降で「2年契約」と「家族割®(または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,000円となります。

■2年契約N:1,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なので、自分がいま2年縛りはどうなっているのか、しっかり調べたほうがいいです。更新月ピッタリだったら違約金が発生しないからそのタイミングで移動できたら凄くお得です。なのでしっかり確認しておくといいですよ。


AUユーザーの2年縛りのしらべ方

例えばauユーザーだと、my auのトップページのスマートフォン・携帯電話

のところから、

ご契約内容/手続きのタブを選択して、

ご契約情報を選択すると上記の様に2年契約の時間が確認できます。(個人情報の部分は伏せ字にしてますのでご了承ください。

でも、契約プランによっては、違約金を払ってでも移動したほうが、月々の支払い分の差分で結局特をすることもあるので、そのあたりは、それぞれ、事情は違うと思うので、よく考えないといけないですね。

MNPさえ使えば、電話番号なども引き継げるので、料金部分以外では特に困ることはないので、今払っている携帯キャリアのプランなど、一度確認して、安くできる可能性がないか、ちゃんと考えたほうがいいですよー。

まとめ

ただ、自分、端末を分割払いにしているんで、移動するときにその辺どうなんだろって思うんですよね。次回は移動するときの分割払いしてるやつはどうなるのってのを調べてみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました