[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

BIC SIM

格安SIM

BIC SIMを考察

今回は格安SIMの比較記事 https://freestylenote.com/archives/201

で上げていた3番目の格安SIM。ビッグカメラのBIC SIMプランについて、まとめていきます。
今回も価格は税抜き表示で説明します。

まずはミニマムスタンダードプラン

まず、一番最初に気になるのはSIM2枚の部分ですね。BICのプランの場合は、ミニマムスタンダードプランでもSIMが2枚つく、というわけではなく、オプションで2枚目のSIMまで持てるという意味みたい。オプションを使わなかったら普通に1枚ですね。個人的にそういう意味なら2枚と書かずに2枚までと書いてほしいですね。

ちなみに、ミニマムのスタートプラン1600円の内訳は音声通話機能付帯料700円+月額料金900円みたいですね。ちなみに国内通話料は20円/30秒。
よくある10分まではかけ放題オプションを付けると830円なので、足して2430円。まぁ悪くはないですね。

ファミリープランはSIM10枚まで

ファミリープランはSIMを10枚まで追加できるみたい。普通に音声機能付き1SIMにすると12Gで3260円/月。ちなみにSIMの追加料金は下の画像を参照。

ファミリープランはデータSIMなら3枚目までは0円だから、実質3枚はSIMがついてくるということ。
最近はLINE通話さえできれば別に困らなかったりするから、3人家族なら、父親だけ音声機能付きのSIMで母と子はデータSIMでLINE通話でやり取りするとかすれば家族全員でも月3260円。
そう考えるとかなり美味しい!実際学生で電話番号が必要になることはそんなにないだろうしね。高校生くらいからは合ったほうがいいかもだけど。小学生や中学生なら大丈夫でしょう。

ちなみにインターネットなしの、完全通話のみのプランもあって、そっちは920円。こっちのプランは後でSIMを追加とかはできないみたい。人によっては、このプランに入って電話はこっちにしておいて、別の会社のデータSIMを使うかモバイルwifiを使うってプランもありかも。


大容量オプションというのもあるけど

大容量オプションとして、20G追加に3000円/月、30G 追加に5000円/月があるけど、正直これを追加するくらいなら家の光回線の方でデータ無制限で使える方が嬉しいから、このオプションはいらないかな。ちなみにBICカメラは、ビッグ光っていう固定回線プランも用意してて、戸建向けが4960円/月、マンションタイプが3960円/月で、BICSIMと両方契約すると600円分値引きされるみたい。

まとめ

個人として、使う上では、今の所他の格安SIMと同等くらいかなというイメージ。でもファミリータイプはなかなかおもしろそうってくらいですね。ただ、ビッグカメラをよく使う人ならお得だよって部分は今回書いてないので、次回は、ビッグカメラのヘビーユーザーならって視点についてと、その他、今回書かなかったオプションなどをまとめますね。

タイトルとURLをコピーしました