[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

プリペイドSIM

プリペイドSIM

プリペイドSIM

OCNのパンフレットのなかにプリペイドSIMという項目がありました。

なるほど、そんなのもあるのかーと思いましたね。

現在OCNのプリペイドSIMには

・1日50MBのモバイルデータ通信を20日間使えるやつ(2800円)

・1GBの容量を使い切るまで使える初回SIM(3520円)

があるようです。うーん、個人的にはどちらも微妙だなぁ。。
もっと10GBで3000円とかだったらありかなぁと思うのに。

流石に1Gが3500円は高すぎる。
でもプリペイドSIMというサービス自体は凄く面白い。
通常は格安SIMで使っておいて、旅行とかの突発イベントでどうしても容量をたくさん使いそうなときにプリペイドSIMに切り替えて凌ぐとかできると凄くいい。
ただ、その場合、物理的なデュアルSIMに対応しているやつを買うかandroid端末をサブで持っておくとかが必要だろうね。

OCN以外も調べてみた

軽く調べてみるとJPSIM AIRなるところで30日間は4580円でLTE回線が無制限で使えるやつがあるみたい。そうそう、こういうのならプリペイドSIMとしてかなりありだよねぇ。レビューとか見る限り、海外から一時的に帰国している人とかが使ってるみたい。そういう需要もあるかぁ。

こういうのなら、コンビニにサクッと置いてたらすごい便利な気がするけど、ないのかなぁ。なにか法律的なやつで難しいのかな?

とおもったけど


コンビニでもプリペイドSIM

あるんですね。いやーだってあったら便利だもんね。これ。ただ、このコンビニ版のプリペイドSIMはなにやら、いろいろあるみたいなので、今度しっかりまとめたページを作ってみようと思います。

現状、簡単な概要としては、

・データ専用で音声機能は持たない。つまり電話番号はつかない。

・使い切ったら通信できなくなる。最低速度まで速度が落ちるとかじゃなくて0。そりゃそうか。

・多くのシステムはそのまま、月額の方のSIMに乗り換えられるようになってる。

って感じですね。

まぁ、あくまでサブ的なものと考えれば電話番号はいらないし、使い切ったらなくなるのはプリペイドだから当たり前。特に特別なことはなく、想定通りのシステムって感じですね。

あ、一ついい点としては、クレジットカードを持ってなくてもOKていうのはあるかもですね。クレジットカードを持ってなくってSIM持てないなんて人もいると思うので、そんな人にとっては、かなりありがたいかも。

まとめ

うーん、プリペイドSIMという方法は全然知らなかったなぁ。コンビニにおいてるってことは、おそらく毎日自分の目線のどこかにはいたはずなのに。。
今度コンビニに行ったときに、どこかにおいてないか注意深く確認してみます!

タイトルとURLをコピーしました