今回は予告通りlljmioを調べていきます。
今回はパンフレットを持ってないので、公式のサイトを参考にしていきます。
*今回も税抜き価格です!
iijmioとは
iijmioとはIIJ(Internet Initiative Japan)という資本金22,979百万円(約230億円)という東証一部上場企業の運営しているサービスです。インターネットのインフラを整備することをずっと事業としてきた会社ですね。なので、回線面にたいしてのサポートは他の格安SIMのものよりも手厚いサポートを受けれそうですね。
月額料金プラン
気になる月額料金プランですが、音声通話方式が、ミニマムスタートプランは3Gで1600円/月。ライトスタートプランが6Gで2220円/月。
bicのプランとおなじに見える
ファミリーシェアプランが12Gで3260円とBIC SIMの値段を価格もプラン名も同じ。調べた感じIIJのプランをビックカメラが使わせてもらってる?みたいなかんじで中身はほぼ同じみたいですね。
ただ、ファミリープランについてはいまキャンペーンを適用すれば月額1980円になるようです。1280円分の割引キャンペーンは6ヶ月分あるみたいです。このキャンペーン分がつく分、BICカメラの分より本家IIJのプランのほうが基本的にはお得みたいですね。システム的な違いはBICの方はギガぞうっていう先日のオプションの記事でも紹介した、いろんな施設のwifiが使えるよっていうのと、BICカメラのポイントで支払えるよ!ってところでしょうか。あくまでIIJのキャンペーンもあくまで半年分なので、その分を多いと見るか小さいと見るかという感じ。
光セットの場合も検討
IIJの光のセット割りの値段も600円引き。
ここもBICと値段は変わらないようですね。流石にIIJが回線を主な事業としているわけですから、ここでBICに有利になるようにはしないでしょう。しかし、きっちり同じ値段に合わせてくれてるのはIIJも親切というか男気を感じますね。
まとめ
IIJとBICの格安SIMはほぼ同じ。大きな違いは両者のキャンペーンが違うこと。あとBICの場合はBICのポイントが使えること。
キャンペーンについては、お互い、タイミングや内容も違うみたいなので、その部分をよく比べるといいみたいですね。回線自体は本家のIIJが保証している以上どちらも問題なしでしょう。