[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

5G 端末

ガジェット

続々と登場する5G端末

いま、携帯キャリア各社より、続々と5G端末が発売されてきてますね。

現時点でかなり出揃った感があります。

まぁ、正直5G回線そのものについては、対象エリアが整備されるまであまり関係ないかなーって感じですが、各キャリアとも5Gに対応してる端末!!というキャッチフレーズが響くユーザー、つまり新しい物好きのユーザーを捕まえるためにかなりしのぎを削ってます。新しい物好きなユーザーというのは回線以外のスペックも重要視するので、キャリア側もかなりのスペックの端末を5G端末として出してきます。

なので各社の5Gというのは、総合的なスペックとしても、かなり高いものになってますね。

今の所の自分のイチオシ5G端末

Galaxy S20 5G

いまのところ、個人的に気になっている端末を紹介していきます。

まずは、Galaxy S20 5G。

このs20ってなんと8K動画が取れるんですよ。

ほんとにすごい時代になったものです。

さらに、s20は動画を取りながら、インカメとアウトを撮影しながら入れ替えられるし、撮影しながらズームを切り替えてもすごくなめらか。

もうほとんどスマフォで映画が撮れる性能があるっていってもいいです。

ズームも3倍までは解像度を落とさずいけるし、解像度は多少落ちるけど、静止画なら30倍、動画でも12倍までズームできる。

galaxyのultraは現在日本で扱われてないはずですが、ultraなら100倍ズームが使えたりと、もうカメラにこだわりのある人でも納得の性能。

いやー、自分はまだ端末は買い替えたばかりだから、変えないけど、Galaxyに乗り換えたくなりますよ。

いま歩いてて、町でGalaxy持ってる人がいたら絶対嫉妬するんで、あまり人の携帯は見ないように注意します!


xperia 1 Ⅱ(エクスペリアワンマークツー)

イチオシ端末その2は、xperia 1 Ⅱ(エクスペリアワンマークツー)。

xperiaユーザー(どちらかというとソニーユーザー)にとっては、待望の5G端末でしょうね。

マークツーの画面は6.5インチの有機EL。

縦横比が21:9という縦長のタイプで、上の4分の1ほどの画面に動画を流し、残りの画面でSNSの情報をみるなど、非常に個性的な機能を持ってますね。

気になるカメラは1220万画素*3のトリプルカメラ。画素数だけみるなら、V60ThinQ 5GやReno3 5Gなど、もっと高画素な端末もあるがSonyのXperiaの強みは、専用の開発チームが監修したシネマ撮影機能「Cinematography Pro」。このソフトのおかげで、まるで映画のような動画を簡単につくることができる、らしい。

ユーチューバーになりたい人なんかには必需品になっていくかも?

5Gの回線速度に、sonyの映像技術を使えば、自分のクラウド環境に、いつでも高品質な動画を保存させたりすることも可能でしょう。

個人的に嬉しいのはオーディオジャックが搭載されていること。

オーディオジャックのほうが、音質がよくなるのは当然なので、音楽好きの人にとって間違いなくマークツーは群雄割拠の5G端末のなかでも選択肢の中に残る端末なんじゃないでしょうか?

まとめ

現状個人的に気になっているのは上記の2つですが、iphoneのSEがかなりのspecだったので、次世代のiphone12?もかなりきになるところ。

5G回線自体もあと2,3年で普及するはずなので、対応エリアが増えてきてからの変化も結構きになるところ。

んー、パンフレットの読み込みが楽しくて、回線選びがしたかったというのを忘れちゃいそうですね。とりあえず、いったんは、YmobileかUqmobileのような、契約しばりなし系の安いやつに移したあと、ゆっくりと別のプランを検討する方がいいかもですね。。

タイトルとURLをコピーしました